› Rinne Craft › 自然 › 2010富士登山
+++++++ 出 展 情 報 +++++++

2013年 RinneCraft は conogu へ変わりました。

「conoguのものづくり」でブログはじまりました!

2010年09月01日

2010富士登山

昨年に続いて、今年も息子(中1)と富士登山へ行きました。
昨年の写真はこちら→2009富士登山
2010富士登山


この写真は表富士新五合目で撮影したものです。
月がとても明るくて、綺麗な夜でした。

8月25日、予定の出発時間を大幅に遅れて、15時に浜松の自宅を出発。
今年は軽トラで行ったため、東名であまりスピード出せずにのんびりと走りました車(それでも100kmは出たので、軽トラはよく頑張ってくれましたおすまし

16:30に富士川SAで休憩。
天気が悪く、普段そこから富士山が見えるのですが、厚い雲で隠れてます。(天気がちょっと心配
2010富士登山


下は曇ってても、上は晴れてるって事はよくあるので、
とりあえず現地へ向かいます。車
富士宮インターで降り、富士スカイラインを走って、五合目へ車

上り坂に弱い軽トラはここで大幅にスピードダウン~。時速40~50kmキャー
五合目近くまで登ると、何と!
晴れてました~!!太陽
これで、かなりテンションアップ上昇o(^▽^)o

息子が車の中から見える雲海を撮影曇り
2010富士登山


2010富士登山


五合目に到着。ちょっと休憩をしてから、スケジュールの確認と
食事と仮眠の準備人差し指

シングルバーナーを持っていったので、軽トラの荷台の中でお湯を沸かし、
カップラーメンとおにぎりをお腹につめ込みますナイフ&フォーク
2010富士登山


ご飯を食べた後、エアーマットを敷き、とりあえず登山開始時間まで
仮眠ZZzzzzz~っと息子はすぐに爆睡眠っzzz

僕は、隣の車の人たちがうるさくて眠れませんでしたガーンムカッ
約3時間寝た息子を起こし、登山の準備をし、いよいよ出発

22:30に富士宮口から登山スタート。
2010富士登山


ヘッドライトを点け、さぁ行こう~と思ったら、
「あれ!なんか暗い!」
そういえば、このライトの電池…去年からそのままだった!!
ガーン(電池交換をするのを忘れました

しょうがないので、息子のライトを頼りに、跡をついていきました(^^;)
でも、月があまりにも明るかったから、ライトが無くても何とか
足元が見えましたから大丈夫でした(^-^)

途中でこんな写真が撮れました↓
2010富士登山


今回の登山で一番お気に入りの一枚です!
月の明かりで、ほのかに光る雲海がとても神秘的。
しばらく何も考えずに眺めたい景色でした。

一気に飛ばして、9合目へ!

ここまで約4時間半(汗)時計を見るとam3:00、
そろそろ眠気と疲れがピークに近い状態sos

休憩しながら、ゆっくり登ってきましたが、ここからが一番辛いです。

仮眠をとったとはいえ、まだ徹夜を経験していない息子は
よく頑張っていました力こぶ

昨年はこの九合目の萬年雪山荘で宿泊。
2010富士登山


九合目からは疲れ、眠気、酸素の薄さ、寒さときつい傾斜面との戦いです!(本当にきついです!

充分疲れているはずの息子が
急がないとご来光に間に合わない!と言うので、ここから頑張って、9合目5尺へ・・・

9合目5尺まで約40分。(am4:00)

時間を気にしながら、息子がリードしていく・・・
かっこよかったな~

50分かけて、無事に登頂!!(am4:50)

ご来光は5:15と聞いていたので、ギリギリ間に合いました!!
ここまでかかった時間は約6時間20分、なかなかいいペースでした力こぶ

山頂にはご来光を待つ人たちがいました。
2010富士登山


2010富士登山


しばらくすると・・・
おおおおおおおおお~すご~い~!!と感動の声とともにご来光が見えてきました!
2010富士登山


2010富士登山


昨年見れなかったご来光。

今年は、息子の頑張りのおかげで生まれて初めて見れた
山頂からのご来光


その時、息子の満足そうな顔を見て感動しました。









おまえ、

頑張ったな~

2010富士登山



続く・・・(クリック!)



同じカテゴリー(自然)の記事
天井裏に住む獣
天井裏に住む獣(2012-01-22 19:22)

山へ
山へ(2011-08-03 07:59)

久しぶりの流木拾い
久しぶりの流木拾い(2011-06-08 00:29)

長期お休みします。
長期お休みします。(2010-09-29 22:15)

2010富士登山・続き
2010富士登山・続き(2010-09-03 12:04)


この記事へのコメント
すごいです@@
感動的~!! うるうるしちゃいます~!!
私も行った気分になりました。
そして、綺麗な画!!
ご来光を待つ人の影、
そして、息子さんの表情!!
素敵~~☆

やっぱり来年あたり・・・(~_~)b
Posted by MULAN(ムーラン)MULAN(ムーラン) at 2010年09月01日 17:17
MULAN さん

コメントありがとうございます。
お!いよいよ来年の計画に…!?

実際自分の目で見たほうが写真の何百倍も素晴らしいですよ。ご来光はやはり感動でした~。
機会があったら、ぜひ♪
Posted by 流木人流木人 at 2010年09月02日 00:58
息子☆逞しい(+▽+)b-☆
Posted by チビチビまる子(ボディワーカーai)チビチビまる子(ボディワーカーai) at 2010年09月02日 16:04
お〜


夜の雲海スゲー
めちゃ綺麗ですなぁ


来年は河口湖から富士吉田登山五合目から行ってみたらどうですか
Posted by アニキ at 2010年09月02日 20:15
チビチビまる子 さん

昨年、登ったとき、長男は「もう2度と登らない!」
と言ったけど、今年は行く計画をしてる…と友達に話したら、みんなに「いいね!すごいね!」と言われてから、「俺、やっぱり登りたい!」と(^^)y気持ちがかわったようです。
行ってよかったです。

コメントありがとうございました♪
Posted by 流木人流木人 at 2010年09月03日 08:01
アニキ

夜の雲海いいでしょ~!
でも、アニキが言ってた花火は見れなかった。
上から花火が見れたら、面白いだろうな~ぁ

来年、富士吉田口か~!
よかったら、ご一緒どう??(^^)
Posted by 流木人流木人 at 2010年09月03日 08:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。