› Rinne Craft › 自然 › 田植えに行ってきました。
+++++++ 出 展 情 報 +++++++

2013年 RinneCraft は conogu へ変わりました。

「conoguのものづくり」でブログはじまりました!

2011年06月24日

田植えに行ってきました。

火曜日から3日間、田植えの手伝いに行ってきました。

風の暦」さんに田植えのお仕事のお手伝いを頼まれて、
人生初めての田植えをしました。
田植えに行ってきました。


苗を1本ずつを植えないといけないということで、
メンバー10人で手植えをしました。
腰に苗を入れるバケツを紐で縛り、田んぼのなかへ。
田植えに行ってきました。


入る時はちょっと抵抗がありましたが、一度入っちゃえばすぐ慣れました。にっこり
最初は足袋を履いてやってましたが、歩く時は足袋に泥がまとわりついて、
歩くのに非常に疲れるため、途中から裸足になって作業をしました。
結局、途中から全員裸足になってました。足跡
田植えに行ってきました。



田植えに行ってきました。


田植えは本当に大変な作業でした。
腰は痛くなるし、下半身全体筋肉痛になるし、日に焼けるし・・・
でもいい経験になりました。注目

改めて、ご飯を食べる時の「いただきます」の意味をしった気がします双葉

お疲れ様でした。



同じカテゴリー(自然)の記事
天井裏に住む獣
天井裏に住む獣(2012-01-22 19:22)

山へ
山へ(2011-08-03 07:59)

久しぶりの流木拾い
久しぶりの流木拾い(2011-06-08 00:29)

長期お休みします。
長期お休みします。(2010-09-29 22:15)

2010富士登山・続き
2010富士登山・続き(2010-09-03 12:04)

2010富士登山
2010富士登山(2010-09-01 08:54)


この記事へのコメント
おはようございます。
お疲れさまでした~。田んぼ表面に印した、線の交点のところに植えていく方法なのかな~?  みなさん横一列になっての風景は、やっぱり、“田植え!”、といった風情で、いいものですね~。
足袋を脱ぎたくなる気持ち、とってもよく分かります! 疲れますものね~。ということで、私も、裸足。裸足の足で、田んぼの泥をつかむ感触は、これはこれで、また、いいものですね~。
Posted by とんちゃんとんちゃん at 2011年06月24日 08:43
ご苦労様でした。 どうなる事かと不安な
スタートでしたが、皆さんの協力で無事
田植えが完了出来ました。
雨降りのスタート、日差しの厳しい日焼け
との戦い、本当にご苦労様でした。
Posted by 風の暦AKI風の暦AKI at 2011年06月24日 08:58
Jun, que bom que deu certo!!!
Estou usando o Google traslator, não traduz perfeitamente, mas quebra um galhão!
Olha, acabei de criar um blog. Esperamos que você acesse, poste comentários, fotos, videos...:http://miriamhyuasa.blogspot.com
O Hayato está melhor? E o Pipe? E você e a Hiroe? Estão todos bem?
Beijos!
Posted by Miriam at 2011年06月24日 14:37
とんちゃん さん

おはようございます。
トンボを使って、線を引いて45cmX45cmのマスの
交差点とその間、15cmのピッチで植えました。
足袋よりも裸足の方が効率もいいし、気持ちいいですね。
腰痛が多少残るかと思ってましたが、意外と大丈夫です。
とんちゃんさんは毎日大変な作業、お疲れ様です!
Posted by 流木人 at 2011年06月25日 10:15
風の暦 さん

お疲れ様でした~
予定より早く終わらせることが出来てよかったですね。
大変な作業でしたけど、いい経験になりました。
しばらくはやりくないですけどね・・・(^^;)
Posted by 流木人 at 2011年06月25日 10:16
Oi Mi.

O translator quebra um galho mas deve se tomar cuidado porque esse programa as vezes traduz o contrario do texto original.
Aqui estamos todos bem sim.
Eu ja registrei o seu blog nos meus preferidos ta...
Bjs.
Posted by 流木人 at 2011年06月25日 10:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。