› Rinne Craft › 秋の収穫祭
+++++++ 出 展 情 報 +++++++

2013年 RinneCraft は conogu へ変わりました。

「conoguのものづくり」でブログはじまりました!

2010年12月13日

秋の収穫祭

今日は、天竜区にある完全無農薬農家のお宅に遊びに行きました。
秋の収穫祭



ブログで知り合った「とんちゃん」さんは完全無農薬で野菜などを作っていて、第1回「秋の収穫祭」へ参加してきました♪
マイ箸&マイおわんも持参。おいしいきのこ汁をいただく。ナイフ&フォーク
秋の収穫祭


これがきのこ汁。肉厚でぷりぷりなきのこに、奥さん(かんちゃん)自家製味噌。そしてとんちゃんの手打ちうどんが入ってます。
秋の収穫祭



大豆を引いて作った自家製きな粉もち。甘味たっぷりの唐辛子炒め。参加者の差し入れの芋ようかん。(もう食べつくされていて写真が無くてすいません)うちの流木人ママの手作りクッキーなど…どれもとてもおいしかった~。
秋の収穫祭



この万願寺唐辛子はとても甘くて、すごくおいしかった!
秋の収穫祭


収穫祭には、寿梅園のSunnyDayでお世話になったkeizoさんの奥さんの他に、qumikoさんNewイチローさんも来ていて、びっくりしました。びっくり
ほかにも色んな方々がこの収穫祭に来ていました。さすがですね!
秋の収穫祭


初対面のNewイチローさん。お会いできて嬉しかったです。ブログは拝見していました!大須賀町でサトウキビの栽培をしてます。色々お話を聞かせてくれました。おすまし
秋の収穫祭


とんちゃん宅はとても自然豊かな場所にあります。上
秋の収穫祭


すぐ近くに「小堀谷鍾乳洞」という洞窟があり、子どもたちと行って来ました。
中は意外と広くて、照明もありました。
秋の収穫祭



今日は風も無く、とてもあったかかった!
おいしいもの、楽しい話、そして豊かな自然。とても満喫した1日を家族で過ごすことができました。
秋の収穫祭



ごちそうさまでした!





この記事へのコメント
おはようございます。
昨日は、お忙しいところお越しいただき、本当にありがとうございました。また、差し入れしていただいた手作りクッキー、素朴な風味で、とっても美味しかったです。重ね重ね、ありがとうございました。
至らない点も多々あったことと思いますが、また色々、イベント(の様なもの)を考えていますので、これに懲りず?、ぜひまたお越しくださいね~。
Posted by とんちゃんとんちゃん at 2010年12月13日 10:15
 はじめまして、足あとからお邪魔しました。

知らない内に私も、しっかり写真に写っていましたね。

オリーブ色のジャケットが私です。

 皆さんと色々と話したかったのですが、、輪が完全に出来上がっていて、、、、ちょっと、入り込めませんでした。

それでも、同じ空間にいた事で、、これからもよろしくお願いします。
Posted by まるひまるひ at 2010年12月13日 17:53
こんばんは

サトウキビの話で盛り上がりましたね。
とても楽しかったです。
奥さんのクッキーうまくて、けっこう食べちゃいました。

サトウキビ畑の近くは海なので、
芸術になりそうな流木があったらゲットしておきますね。
Posted by NewイチローNewイチロー at 2010年12月13日 19:24
とんちゃん さん

こちらこそ、ありがとうございました!
ごちそうさまでした。

とんちゃん宅はとてもいい所にありますね!うらやましいです(^^)

次のイベント、楽しみにしてます!
ぜひまた声をかけてくださいね。
Posted by 流木人 at 2010年12月13日 21:43
まるひ さん

はじめまして(^^)

同じ空間にいたのに、お互いのことを後からブログで知るというパターンもあるんですね!(笑)

今度お会いしたとき、自己紹介をさせてくださいね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Posted by 流木人 at 2010年12月13日 21:44
Newイチロー さん

こんばんは(^^)

とんちゃんの家でNewイチローさんとまさかお会いできると思わず、びっくりしました。
たくさんお話ができて、本当に楽しかったです。

サトウキビの絞り汁は本当においしいですね!

機会があれば、畑を見せてくださいね。
Posted by 流木人 at 2010年12月13日 21:46
皆様、こんにちわ。
本当にきのこ汁おいしかったですね!!
味噌を奪って帰りたかったくらい。
鍾乳洞こうなっていたのですね。
息子さんのうれしそうな笑顔が印象的でした!
Posted by qumikoqumiko at 2010年12月14日 11:02
qumiko さん

こんにちは。
うちの子どもも、きのこ汁と唐辛子がおいしかったと喜んでました(^^)
鍾乳洞は思ったより中が広く驚きました。
家のすぐ近くに洞窟があるのは贅沢ですね。
Posted by 流木人流木人 at 2010年12月15日 09:41
こんにちは~。

お世話になりました。
いつもご家族いっしょで、仲良し!ですね。
オチビちゃんが、かわいくてかわいくて。
クッキーをほおばっていたのが印象的でした。

またどこかでご一緒したいですね。
Posted by keizokeizo at 2010年12月17日 00:09
keizo さん

こんばんは。

うちのチビちゃんは食べるのが大好きだから、
クッキーが焼けたらすぐに「これ食べたい~」と言って狙ってました。

次のSunnyDay楽しみにしてます(^^)y
Posted by 流木人 at 2010年12月17日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。