› Rinne Craft › イベント › 今日は四土市
+++++++ 出 展 情 報 +++++++

2013年 RinneCraft は conogu へ変わりました。

「conoguのものづくり」でブログはじまりました!

2011年03月27日

今日は四土市

今日は爾今の「四土市」。毎月第四土曜日に爾今の庭先で「市」が催されます。
今月の四土市はコラボ企画としてランチに益子さんの水餃子が食べれる
とのことで、家族で行ってきました。
野菜たっぷり入ったスープの中に大きな餃子が入ってました。
素材の味と食感を生かした優しい味でとてもおいしかったです!
今日は四土市


食事を終えたころ、外で玄米のおもちつきが行われてました。

今日は四土市


「楽しそうだな~」と見てたら、
今日は四土市


「はい」と杵(キネ)を渡されましたキャー
今日は四土市


初めての持ちつき体験でしたが、思ったよりは大変でした~。
キネでもちをつくよりも、もちに張り付いたキネを上げる方が大変でした汗
そして、出来上がったもちはゴマ、きなこ、あんこにつけてみんなでいただきました。
今日は四土市


玄米のもちは始めていただきましたが、つきたてのもちはやわらかくて、すごくおいしかった~
きなこは完全無農薬野菜を作ってる、ヌウとテツの野良日記とんちゃんさんの自家製です。
今日は四土市


新城は今日も浜松より3度~5度寒い日になりましたが、
体にしみこむ温かい食事とみんなで作った玄米もちで、あたたかい気持ちになれる1日でした。

東北地方太平洋沖地震」の被災にあったすべての人たちに、一刻も早く
暖かい食事が行き渡りますように・・・



同じカテゴリー(イベント)の記事
hamanako 2&4 swap meet vol.9
hamanako 2&4 swap meet vol.9(2012-04-09 07:57)

七夕ゆかた祭り
七夕ゆかた祭り(2011-08-08 08:31)

2011 モビール展
2011 モビール展(2011-08-07 10:05)


この記事へのコメント
おもちつきとは羨ましい。
小さい頃、大晦日の前日の30日には、必ず
親戚一同が集まって、おもちつきをしました。
子供だったから、食べる専門だったけど、
作り手は本当に苦労ですよねー。だからおいしいんだけど。

お疲れさまでした。
Posted by megmegmegmeg at 2011年03月28日 15:12
四土市、ありがとうございました。

水餃子、お待たせしましたね。次男くん、モリモリ喜んでくれてうれしかったです。
お餅つきも、お疲れ様!これからも頼りにしてますよ~(笑)
今日は暖かい1日でしたね。
Posted by うさぎ at 2011年03月28日 22:52
megmeg さん

持ちつきは想像してたより大変だったけど、みんなでやると楽しいですね!
今回は玄米だったのですが、白米よりは硬くて、つくのに時間がかかるから大変みたいです。

白米もいいですが、玄米もおいしかったです!
Posted by 流木人流木人 at 2011年03月29日 00:15
うさぎ さん

こちらこそ、こちそうさまでした!(今日もね)(^^)

水餃子も、野菜もすごくおいしかったです。
次の企画が楽しみです。

お餅つき、任せてください!食べるのも!(笑)
今日は本当にいい天気でした。
バーベキューやりたいですね!
Posted by 流木人流木人 at 2011年03月29日 00:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。