› Rinne Craft › 道具 › ねじ切り機の修理
+++++++ 出 展 情 報 +++++++

2013年 RinneCraft は conogu へ変わりました。

「conoguのものづくり」でブログはじまりました!

2011年12月16日

ねじ切り機の修理

昨日、ジャンク品だったねじ切り機を格安で買いました。
ねじ切り機とは、ガス管や水道管のパイプの切断やねじ切り加工をする機械です。

雨ざらしになっていたらしく、動くべきところはすべて、サビて
固まってました。
ねじ切り機の修理



叩いても、全然動かないのでCRCスプレーをかけて、
叩いてみましたがやっぱりダメでした。

ねじ切り機の修理



そこでバーナーで固まった部分を加熱して、膨張させる
作戦に変更。

おぉっ…!
ねじ切り機の修理


おっ、少し動いた~
ねじ切り機の修理



ここもバーナーで炙って・・・
ねじ切り機の修理



ここも人差し指
ねじ切り機の修理



苦労しましたが、何とかばらすことが出来ました汗

汚いな・・・どくろ
ねじ切り機の修理



ねじ切り機の修理


錆びた部品を一つずつ、紙やすりやワイヤブラシとCRCスプレーでサビを
落として、綺麗にしてから組み立て直しました。

この部品の外の部分をまわすと中の4本の刃が動く仕組みになってます。
ねじ切り機の修理


ねじ切り機の修理


よっし、滑らかに動くようになりました!ナイス

これでほぼ完璧に直りました。
後は欠品のパイプカッターの刃をつければ完璧です!
ねじ切り機の修理


見た目も少し綺麗になったかな?



同じカテゴリー(道具)の記事
Astro Products
Astro Products(2012-01-24 23:02)

200v高速カッター
200v高速カッター(2011-12-21 23:04)

ついに買いました。
ついに買いました。(2011-12-20 23:49)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。