› Rinne Craft › 自然 › かわいい苔
+++++++ 出 展 情 報 +++++++

2013年 RinneCraft は conogu へ変わりました。

「conoguのものづくり」でブログはじまりました!

2010年04月15日

かわいい苔

13日にいっぷく処横川で見つけた苔。
かわいい苔


かわいい苔


かわいい苔


木製の小屋の屋根に生えてました。双葉


タグ :lohas自然

同じカテゴリー(自然)の記事
天井裏に住む獣
天井裏に住む獣(2012-01-22 19:22)

山へ
山へ(2011-08-03 07:59)

久しぶりの流木拾い
久しぶりの流木拾い(2011-06-08 00:29)

長期お休みします。
長期お休みします。(2010-09-29 22:15)

2010富士登山・続き
2010富士登山・続き(2010-09-03 12:04)


この記事へのコメント
こんばんは

苔大好きなので
写真みて うれしくなりました
(*^_^*)
Posted by 更紗 at 2010年04月15日 23:28
更紗 さん

僕も苔大好きです。
昔、苔を水中化させ、水槽の中で淡水の海老と一緒に育てたりしました。
水槽の中で育つ苔も素敵ですよ。(^ ^)
Posted by 流木人流木人 at 2010年04月16日 08:27
こんにちは(*^_^*)
水中化 どうやればよいですか?

苔の種類は 何がよいでしょうか?
Posted by 更紗 at 2010年04月16日 10:12
更紗 さん

こんにちは♪
苔を水中化させるには、陸上に近い環境を作ってあげる必要があります。
苔が水の中でもちゃんと光合成が出来るように、CO2の添加と強い光が必要です(水草用の蛍光灯を60cmの水槽なら60~80wぐらい)。
ホウオウゴケ、ゼニゴケ、コツボゴケ、ハイゴケなどはいけますが、必ずできるとは限りません。
ヤフオクでは低価格で水中化したものが買えます。
手間とお金もかかりますから、最初は熱帯魚屋さんで買えるウイロモスがいいと思いますよ。(^-^)
Posted by 流木人 at 2010年04月17日 10:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。