› Rinne Craft › 生活のこと › ハンス・コパー展
+++++++ 出 展 情 報 +++++++

2013年 RinneCraft は conogu へ変わりました。

「conoguのものづくり」でブログはじまりました!

2011年06月13日

ハンス・コパー展

静岡市美術館へハンス・コパー展を見に行きました。
ハンス・コパー展



静岡駅前の葵タワー3階にある静岡市美術館は開館して約1年。
ハンス・コパー展



白を基調とした、シンプルでとても綺麗な美術館でした。
ハンス・コパー展



「ハンス・コパー」(1920-1981)

コパーは、1920年ドイツのザクセン州ケムニッツで生まれる。父親がユダヤ人であったため、戦争の不条理に翻弄されながらも、19歳のとき単身イギリスに亡命する。終戦後、同じく亡命者であった陶芸家ルーシー・リー(1902-1995)に出会い、芸術を志していた彼の人生に転機が訪れる。リーの工房で轆轤(ろくろ)の才能を見いだされたコパーは、次々と独創的な作品を生み出し、その洗練された彫刻のような作品は、陶芸の新たな可能性を切り拓いた。

ハンス・コパー展


100点以上の作品が展示されてました。
形が面白くて、すばらしい作品ばかりでした。

ハンス・コパー展



ハンス・コパー展を見た後、街中をちょっとぶらぶらしてたら、
美術館のすぐ近くの神社で骨董市やってました。(写真は無いです・・・)

そこで無防備に寝てるこんなかわいい猫がいました。

ハンス・コパー展





同じカテゴリー(生活のこと)の記事
保育園でたこ作り
保育園でたこ作り(2012-01-14 16:48)

巨大シイタケ~
巨大シイタケ~(2011-10-16 00:07)

家庭菜園
家庭菜園(2011-10-06 23:24)

あおぞら
あおぞら(2011-09-18 13:50)

月替わりのランチ
月替わりのランチ(2011-05-30 22:34)


この記事へのコメント
お久しぶりです。
クラフト頑張ってますね。
うちも先週、観て来ました。良い美術館でしたね、
クリエートも最初の印象は同じだった様な感じがします。
コパーの作品素晴らしかったです、久しぶりに刺激を受ける作品を観ました。
新城の工房に行きたいと思うのですが、来月個展で身動き取れない状態です。
時間が出来たらお邪魔します。
Posted by Oro工房 at 2011年06月13日 22:23
Oro 工房 さん

お久しぶりです!
コパーは素晴らしかったですね!ジャンルを問わず、すばらしい作品を見ると刺激を受けますね。陶芸には無限の可能性があると感じました。

新城の工房はまだ完成してなくて、僕もイベントなどで忙しくて最近ほとんど工房へ行ってません。
8月には工房作り再会しますので近くまで来ることがありましたら、是非寄ってください。(^^)
いない時も多いので事前に連絡いただけると間違いないです。
Posted by 流木人 at 2011年06月14日 08:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。