› Rinne Craft › 生活のこと › 車の一時抹消手続き
+++++++ 出 展 情 報 +++++++

2013年 RinneCraft は conogu へ変わりました。

「conoguのものづくり」でブログはじまりました!

2011年05月29日

車の一時抹消手続き

車検を取ってから2年間、しばらく乗らないのでカルマンギアを
一時抹消する手続きをしました。
車の一時抹消手続き


一時抹消状態にすることで、自動車税がかからなくなります。
ナンバープレート、車検証、印鑑証明書、住民票と実印が必要。

今年度の自動車税が発生してからもう2ヶ月たってるので、
月割計算で4月と5月分の自動車税を納めました。

車はいずれレストアする予定ですが、それはもう少し先になりそうです…
まずは工房を作らなきゃな~カメ



同じカテゴリー(生活のこと)の記事
保育園でたこ作り
保育園でたこ作り(2012-01-14 16:48)

巨大シイタケ~
巨大シイタケ~(2011-10-16 00:07)

家庭菜園
家庭菜園(2011-10-06 23:24)

あおぞら
あおぞら(2011-09-18 13:50)

ハンス・コパー展
ハンス・コパー展(2011-06-13 00:34)


この記事へのコメント
こんにちは♪
一時抹消ってのがあるんですね。知りませんでした。
自動車税や保険料って、けっこう痛いですよね(T-T)
カルマンはしばらく冬眠!?
レストア後が楽しみですね♪
私のビートルは来年車検ですが、超〜悩んでます…
乗ろうか乗るまいか(--;)
Posted by Kapua at 2011年06月01日 17:02
Kapua さん

中古車屋さんの車でナンバーの付いてないものは一時抹消状態ですよ。自分で手続きをしに行けば350円の手数料でできます。

カルマン、そうなんです。しばらくは冬眠。
レストアは自分でやるつもりですので、かなり時間がかかりそうです(--;)途中で飽きないといいけど・・・(笑)

Kapuaさんはもう長年乗ってる車ですから、そう簡単に手放せないですよね~
セカンドカーがあればいいけど、それもまた維持費が・・・
悩みますね(^^;)
Posted by 流木人流木人 at 2011年06月02日 01:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。